トム君のブログ日記

自分のための備忘録

6/27,28

6/27(火)珍しく7時前に起きた。マッサージ機で少し読書する。少し涼しいが確かいくらも雨は降らなかった。今年もあまり雨が降らず酷暑が続くのだろう、、、。日本、特に関東地方の夏はひどいものだと思う。以前、ハワイにいたことがあるが暑い時でもはるかにさわやかだった。風があるし、夜は涼しい、、。

 ブログを書くとともに、MIB2や「ベルリン陥落」のDVDなど観る。Commandによく記事を書いている、山内克介さんの記事によると、ロシア映画というのは見ていて以上に眠くなるものが多いとのことだが、このDVDはそれほどでもなかった、、、。

 昨日から将棋で藤井旋風が吹き荒れている。私も子供のころは鳴らしたが最後にしたのは15年くらい前だろうか? 最近このPCのゲームと対戦してみたが、勝てないのに驚く、、、。私が弱くなったのとゲームが強くなったのと両方あるだろうが、、、。藤井4段がこのところ格段に強くなったのはコンピューターのせいだそうだ。彼の能力が並外れているのはわかるが、その強さの源泉がAIだとすれば、人間の棋士の意味が問われてしまう気がする、、、。

6/28(水) iDecoは考えた末S証券で行うこととして、午前中、iDecoの書類作って送る。iDecoに興味を持ったのは半年くらい前だから達成感は大きいが、実際に書類を作るのには半日もかからなかった、、、、。これなら先にともかく手続きだけでも進めておくべきだった、、、、。モーニングスターやSBIのHP調べる。

その後、Aホームに電話するが水曜は休み。

 履歴書、職務経歴書作成に着手するが、マニュアルを読みだすと時間かかってしまう、、、。今日中に完成するのはあきらめる。しかし、ともかく明日ハローワークもどきには出かけないと、外出できなくておかしくなりそう。母が、手がしびれるとか言っているが、顔色も良い。いつまで振り回されねばならないのだろう? 魔法の大陸ルールブックの読解終わった。近いうちにプレイしたい。夕方からPC入る。