トム君のブログ日記

自分のための備忘録

6/24,25,26

6/24(土) M証券で株の注文入れておく。喘息で息苦しいので、韓国で入手した霊芝煎じる。使った鍋が思ったより少なく、できたエキスが2リットルもなかったのは失敗だった。仕方なく薄めて飲むことにする。日が経ったせいか香りも少ない。ただ飲んでみるとともかく息苦しさが軽減するのは大変ありがたい。3時から兄夫婦が来て、ストロベリーパイや母の北海道土産のホタテの刺身、サッポロビールクラシックなど賞味する。姉嫁は働かない夫を抱えて実母の介護もしなければ本当に気の毒だ。いつ三行半突きつけられても文句が言えないところだ。夜眠れず、2時近くなる困ったものだ、、。

6/25(日) 昼間、エネオスのガソリンスタンドで洗車して、その後ファミリーマートの新規開店へ行く。妻が、ポイントが付くからとリボ払いのカードを作っている。いつものことながらこんなつまらないことをよくやると思う。結婚してしまった自分がいけないのだが、、、、。趣味のSBG(Simulation Board Game)で、ルールブック読んで三十年戦争の準備進めた。(Double Charge 4号 + Command 63号?)最近ユニットがCommandについていることを発見したのはうれしい。ユニットを自作しようとは決して思わないので。暑くて風がなくて悪夢のような気候だ。今年もこの気候が10月近くまで続くのだろうか? 今までSBGのルールがなかなか頭に入らなかったのだが、今回は割とすっきり入ってくれた。ユニットを切って寝る前に5ターンまで進めた。最初の外交や戦闘結果のために旧教側のワンサイドゲームになってしまったが、ともかく最後まで終わらす方針だ。SwedenのGustav Adolfがどこまで活躍できるか? この日はロキソニン飲んで寝る。

 

6/26(月) 株は手掛かり難でほとんど動かない。結局最後、わずかにプラスになる。しかし、持ち株はむしろマイナスだった。三十年戦争午前中最後(10ターン)まで終わらす。ポイント差は最後までMax(20pt)で旧教側が勝っていたが最終ターングスタフアドルフが活躍してそのターンのポイントが同点だった。最後まで終わらせた満足感大きい。とはいっても、残るのは頭痛、首痛、肩こりだけだが。ヨーガ30分でともかく回復させる。次は「魔法の大陸」実行したい。2時からN証券のAさんが来て、口座開設手続きと安心振替の手続き実行する。iDecoの説明も聞くが手数料高くて、S証券で作るつもり。自分の用事は1時間弱で終わるがその後母が出てきて、2時間近く延々と話している。朝内視鏡検査をしたばかりなのに、、、。明日大丈夫だろうか? 母の同じところをぐるぐるめぐる意味なく長い話に付き合える人と、まったく耐えられない人がいるように思う、、、。その後MIB2特典ソフトを見る。あまり面白くないが、映画の作り方がわかるのは楽しいか? 夜、サミットの周り散歩。眠剤飲んで12時近くに就寝する。